ZBrush+3ds Max キャラクターメイキング

経験豊富なプロのテクニック、制作ワークフローを知る!ZBrushでハードサーフェス、高解像度のキャラクターモデルを作成。モデリング、スカルプティング、UVアンラップ、テクスチャリング、レンダリングの包括的なステップバイステップのガイド。キャラクター制作に関わる誰もが本書から学べることでしょう。

定価 3,240円(税込)
判型 B5/オールカラー
総ページ数 200
発売日 2014年1月末
ISBN 978-4-86246-222-0
著者 Gavin Goulden (ギャヴィン・ゴールデン)
翻訳 倉下 貴弘(studio Lizz)
発行 株式会社 ボーンデジタル

イメージ:ZBrush+3ds Max キャラクターメイキング

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経験豊富なプロのテクニック、制作ワークフローを知る!

ZBrushでハードサーフェス、高解像度のキャラクターモデルを作成。

ゲーム用ローポリモデルの作成、テクスチャリング、リギング..

【本書の特徴】
『ZBrush+3ds Max キャラクターメイキング』は、モデリング、スカルプティング、UVアンラップ、テクスチャリング、レンダリングの包括的なステップバイステップのガイドです。各章は細かなステップに分かれ、その設定・作業プロセスが説明されており、自分のペースでキャラクター作成プロセスを学べます。本書に書かれているプロフェッショナルなワークフローはゲームデザイン業界で標準的なものですが、キャラクター制作に関わる誰もが、才能あるキャラクターアーティストGavin Gouldenの豊富な経験から学ぶことができるでしょう。

使用ソフトウェア:ZBrush、3ds Max、Photoshop、Marmoset Toolbag 1.1
※付属データはインターネットからダウンロードできます。

※本書は『The SwordMaster in 3ds Max and ZBrush』の日本語版です。

【著者について】
Gavin Goulden(ギャヴィン・ゴールデン)はCentre for Arts and Technologyを卒業後、西へ移動。ビデオゲーム業界でのキャリアを始めました。Magellan Interactiveでジェネラリスト、Piranha Gamesではファーストパーソンゲームの制作に参加。その後、数年間、Piranhaで働いた後、飛躍を決意。フルタイムのフリーランスアーティストとなりました。このフリーランスの期間に「Dragon Age」「F.E.A.R.2」「Rock Band 2」「Damnation」「Fallen Empire:Legions」(現、Legions: Overdrive)など多数のゲームタイトルや多くの未発表プロジェクトに参加。さまざまなスタイル・ジャンルの作品に触れました。その後、再び、チームに加わる必要性を感じ、Blue Castle Games/Capcom Vancouver(カプコン・ゲーム・スタジオ・バンクーバー)に「The Bigs 2」「デッドライジング2」のキャラクターアーティストとして参加。Capcomでの仕事を終えた後、マサチューセッツ、ボストンのIrrational Gamesへ移籍。「BioShock Infinite」の制作に加わっています。
http://www.gavimage.com

【推薦の言葉】
どんなアーティストにとっても、『ZBrush+3ds Max キャラクターメイキング』より包括的で分かりやすいキャラクターチュートリアルを見つけることは困難でしょう。あなたは、アーティストたちがよく口にするのを聞いていることでしょう。「あなたの脳をダウンロードできたら」「君の全能力が欲しい」などと。そう、それと同じことです。ベースメッシュの作成から最終プレゼンテーションまで、すべてが分かりやすいかたちでまとめられています。初心者からベテランのプロフェッショナルまで、この先何年も参照することになるでしょう。
― Jon Troy Nickel(ジョン・トロイ・ニッケル)
― Trion Worlds リード キャラクターアーティスト

Gavin Gouldenは、ビデオゲーム業界において最も認められている芸術的才能の1人です。世界で敬愛されているアートコンテストで高い位置を得て注目を集めており、常に、その作品のクオリティは業界の一歩先を行っています。その力強いながらも詳細なアートスタイル、そして、技術的制約に対する深い理解を注ぎ込むことによって、想像力をかき立てる作品をつくり出しています。
Gavinは、そのアーティスティックなプロセスと精密なディテールを伝え、「何がキャラクターを印象的なものにするか、洗練させるか」という洞察を与えています。彼のチュートリアルは業界の多くのアーティストにとって大きな刺激となっています。私は特にハイエンドビデオゲームのキャラクター制作に取り組んでいる皆さんにお薦めします。
― Jacque Choi(ジャッキー・チョイ)
― Eidos Montreal リード キャラクターアーティスト

目次

  • Chapter 1 ベースメッシュのモデリング
  • Chapter 2 ハイポリゴンモデルの作成
  • Chapter 3 ゲーム用モデルの作成
  • Chapter 4 UVアンラップ
  • Chapter 5 テクスチャリング
  • Chapter 6 プレゼンテーション

目次

  • Chapter 1 ベースメッシュのモデリング
  • Chapter 2 ハイポリゴンモデルの作成
  • Chapter 3 ゲーム用モデルの作成
  • Chapter 4 UVアンラップ
  • Chapter 5 テクスチャリング
  • Chapter 6 プレゼンテーション

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ZBrush+3ds Max キャラクターメイキング

3,240円(税込)/B5/オールカラー/200ページ/2014年1月末

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