陰影が生み出す美と感動

モノクロ × Photoshop

なぜ、彩度を落としただけのモノクロ変換はダメなのか?
Nikon、Epson、Adobeのコンサルタント、ヴィンセント・ヴェルサーチ直伝!! 「心にささる」モノクロ写真のための表現手法
色彩という虚飾を剥ぎ取って、究極の美・モノクロームに迫る!

定価 7,150円(税込)
判型 B5/オールカラー
発売日 2014年4上旬
ISBN 978-4-86246-208-4
著者 Vincent Versace
翻訳 株式会社 Bスプラウト
発行 株式会社 ボーンデジタル
付録 ダウンロードデータ

イメージ:モノクロ × Photoshop

数量

送料無料

※後からでも冊数変更できます

販売終了

  • ご利用ガイド
  • 内容
  • 目次
  • 立ち読み
  • お詫びと訂正

本書の特徴

なぜ、彩度を落としただけのモノクロ変換はダメなのか?

Nikon、Epson、Adobeのコンサルタント、ヴィンセント・ヴェルサーチ直伝!! 「心にささる」モノクロ写真のための表現手法

思わず息を呑むような美しいモノクロ写真の表現手法は、写真技術の分野における「あこがれの技術」の1つとして、今もなお非常に人気のある分野です。「目で見るものをモノクロの視点で捉える」ことができるのは、実に羨むべき能力といえるでしょう。また、巧みに仕上げられたモノクロ写真は、ファインアートの中の最もすばらしい分野の1つとして、今もなお高く評価されています。

スミソニアン博物館がその作品を永久収蔵の対象として選定するという栄誉に輝く、熟練の写真家であるヴィンセント・ヴェルサーチ(Vincent Versace)は、知覚(認識)に関する技術と、それを元にすばらしいモノクロ写真を作り出す方法を指導してきました。本書では、従来のフィルムベースのテクニックと照らしあわせながら、デジタルにおけるモノクロ写真について説明します。

本書は単なるPhotoshopのTIPSやテクニック集ではなく、写真を観る際の視線の誘導や、モノクロ写真における重要な概念であるゾーンシステムなど、モノクロ写真の表現を根本の部分で支える重要な概念や知識についても学びます。また、最終章ではPhotoshop用のモノクロ変換プラグインとして定評のある「Silver Efex Pro 2」を使用した高度なテクニックも紹介しています。

今日の写真表現において目指すべきは「銀塩写真における制約は捨て去り、望ましい点や優れた点のみを使用し、デジタル写真の落とし穴を回避しつつ、その望ましい点や優れた点を使用すること」であり、それこそが本書のテーマなのです。

ヴェルサーチのテクニックを学ぶことによって、数多くのモノクロ写真の表現手法の中から適切な技法を選びだす能力と、そのために必要となる重要な知識があなたのものになり、シャッターボタンを押した瞬間に感じたままを正確に写し取ったモノクロ画像を作成できるようになるでしょう。

※本書は『From Oz to Kansas: Almost Every Black and White Conversion Technique Known to Man』の日本語版です。

まえがき:リチャード・ザキア博士(Dr.Richard Zakia)、ロチェスター工科大学名誉教授

あとがき:ジョン・フレイザー(John Fraser)、Dovetailレストラン(ニューヨーク)シェフ兼オーナー

目次

  • Chapter 1 モノクロ画像全般について
  • Chapter 2 テーマのバリエーション
  • Chapter 3 論理に逆らう
  • Chapter 4 理由に逆らう
  • Chapter 5 グレースケールのかなたに
  • Chapter 6 ゾーンシステムについて
  • Chapter 7 [チャンネルミキサー]調整レイヤーによるモノクロ変換
  • Chapter 8 Silver Efex Pro 2によるモノクロ変換

目次

  • Chapter 1 モノクロ画像全般について
  •  用語について
     彩度を下げる:なぜ彩度を落とすべきではないのか
     彩度を下げる:どのような場合に彩度を下げるべきか
     信じているから見えてくる:目は目に映るものをどのように「見て」いるのか

  • Chapter 2 テーマのバリエーション
  •  フィルム&フィルター:3つのアプローチ
     アプローチ1:クラシックフィルム&フィルター
     アプローチ2:ネオクラシックフィルム&フィルター
     アプローチ3:ネオ・ネオ・クラシックフィルム&フィルター - テーマのもう1つのバリエーション
     これを知ることが重要な理由

  • Chapter 3 論理に逆らう
  •  カメラとRAWファイル
     カメラ内変換
     RAW現像ソフトウェアによる変換
     作業開始の前に
     まとめ

  • Chapter 4 理由に逆らう
  •  グレースケールへの変換によるモノクロ変換
     チャンネル分割によるモノクロ変換
     Labカラースペースによるモノクロ変換  Labの平均化によるモノクロ変換
     まとめ

  • Chapter 5 グレースケールのかなたに
  •  カラーとクロマティックグレースケールの関係
     [白黒]調整レイヤーの基本
     カラーに対する[白黒]調整レイヤーの使用について
     まとめ

  • Chapter 6 ゾーンシステムについて
  •  ゾーンシステムにおけるゾーン分け
     まとめ

  • Chapter 7 [チャンネルミキサー]調整レイヤーによるモノクロ変換
  •  モノクロ写真の神髄
     チャンネルミキサーのダンスフロアで複数のパートナーとダンスを踊る方法
     画像1:複数のチャンネルミキサーを用いる変換アプローチをポートレートに使用する
     画像2:複数のチャンネルミキサーを用いる変換アプローチを風景に使用する
     まとめ

  • Chapter 8 Silver Efex Pro 2によるモノクロ変換
  •  Silver Efex Pro 2
     Silver Efex Pro 2のユーザインターフェイスについて
     画像1:単一のSilver Efex Pro 2スマートフィルターレイヤーの使用
     画像2:コーディングのハーモニクス ‐ RGBを奏でる基本
     テーマのバリエーション:変換テクニックが衝突する場合
     まとめ

画像をクリックすると拡大表示いたします。

陰影が生み出す美と感動

モノクロ × Photoshop

7,150円(税込)/B5/オールカラー/2014年4上旬

販売終了


関連商品

イメージ:色彩の学校

色彩の学校

色彩論とデザイン原理を探り、表現するための50の実験

イメージ:Silent Force -日・英バイリンガル-

Silent Force -日・英バイリンガル-

サイレントフォース【ソフトカバー版】

Design Log

WORKS ONLINE BOOK STORE BLOG

CGWORLD.JP

WORKS_TW

CGWJP_TW

CGKENTEI