古典に学ぶキャラクターと世界の描き方

ゲームアート

ゲームアートは、アート史における革命ではなく、進化形だ。古典技法を身につければ、プレイヤーにエモーショナルエクスペリエンスを提供できます。

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定価 4,320円(税込)
判型 B5変形/オールカラー
総ページ数 240
発売日 2014年6月13日
ISBN 978-4-86246-227-5
著者 クリス・ソラースキ(Chris Solarski)
翻訳 株式会社 Bスプラウト
発行 株式会社 ボーンデジタル

イメージ:ゲームアート

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ゲームアートは、アート史における革命ではなく、進化形だ。

【本書の特徴】
紙やカンバスを相手にする、コンピュータスクリーンに映し出す、どちらにしてもアーティストの使命は、フラットな四角形に奥行きを与え、生き生きとした世界を見せることだ。

基本の描画スキル、ライト、陰影、カラーからはじめ、複雑なキャラクターや世界の描き方へと進みます。古典のアート技法を基本として身につければ、プレイヤーにエモーショナルエクスペリエンスを提供できます。

本書は「Game Art: Classic to Cutting-Edge Art Techniques for Winning Video Game Design」(Watson-Guptill刊)の日本語版です。

【著者について】
クリス・ソラースキ(CHRIS SOLARSKI)は、コンピュータアニメーション専攻で大学を卒業後、ロンドンのSony Computer Entertainmentで3Dキャラクターおよび環境を担当するアーティストとしての職を得ました。その後、ワルシャワ芸術アカデミー(Warsaw Academy of Fine Arts)で美術を学びました。そのときに古典芸術とゲームデザインのつながりを発見した彼は、本書を著し、現在はSolarski Studioを立ち上げてゲーム制作をしています。スイスの新進のソーシャルゲーム関連企業Gbangaのクリエイティブディレクターを務め、SAEインスティテュート、チューリッヒ校で講義を行っています。

目次(仮)

  • LEVEL 01 / 基礎
  • LEVEL 02 / 描画のコンセプト
  • LEVEL 03 / 人体
  • LEVEL 04 / 生体構造
  • LEVEL 05 / ELEMENTS OF DESIG
  • LEVEL 06 / デザイン要素
  • LEVEL 07 / 環境デザイン
  • LEVEL 08 / 色彩とデジタルツール
  • プロらしいポートフォリオと仕事を得る方法

目次(仮)

  • LEVEL 01 / 基礎
  • LEVEL 02 / 描画のコンセプト
  • LEVEL 03 / 人体
  • LEVEL 04 / 生体構造
  • LEVEL 05 / ELEMENTS OF DESIG
  • LEVEL 06 / デザイン要素
  • LEVEL 07 / 環境デザイン
  • LEVEL 08 / 色彩とデジタルツール
  • プロらしいポートフォリオと仕事を得る方法

古典に学ぶキャラクターと世界の描き方

ゲームアート

4,320円(税込)/B5変形/オールカラー/240ページ/2014年6月13日

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