-CGキャラクターリグ制作の技と知識-

3ds Max リギング

幻想的かつ信憑性の高いCGキャラクターリグの制作方法を学ぶ! 理論と実践、リギングのガイド。カスタムリグに関する技と知識、制作パイプラインについても説明、CGキャラクター制作に関わるすべての人が読むべき1冊。

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定価 6,480円(税込)
判型 B5/オールカラー
総ページ数 320
発売日 2014年7月28日
ISBN 978-4-86246-243-5
著者 Stewart Jones
翻訳 studio Lizz
発行 株式会社 ボーンデジタル

イメージ:3ds Max リギング

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幻想的かつ信憑性の高いCGキャラクターリグの制作方法を学ぶ!

恐怖! 破壊! 創造! SF/モンスター映画やゲーム制作のためのキャラクターリグ、CGキャラクター制作への冒険の旅をStewart Jones(スチュワート・ジョーンズ)がサポートします。キャラクターリギングの技と知識を修得しましょう。

・理論と実践のまとめ、リギングをガイドする便利な1冊
・Biped、CATでなく、カスタムリグに関する技・知識を修得
・リアルな変形を可能にする制御システムとパイプライン管理、そのための知識と経験を共有
・映画、TV、ゲーム、ビジュアライゼーションなどあらゆる媒体に活用できる技術の習得

※本書は『Digital Creature Rigging』の日本語版です。さらに良く、わかりやすいように調整しています。

【対応バージョン】
3ds Max / design 2012 以降
※関連データはWebサイトからダウンロード可能

【推薦の言葉】
「リガー必読の本書は、説得力ある明快な方法でキャラクターリギングの魅惑的な世界を掘り下げています。スチュワート・ジョーンズは、芸術と技術の両面を組み合わせ、生命を与える驚異的なキャラクターセットアップ方法を正確に説明しています!」
― Suchan Raj Bajracharya(スーチャン・ラジ・バジュラチャール)リガー、Puppeteer LoungeのCEO

「難しい専門用語、イラストのない分厚いテキストをめくりながらキャラクターセットアップを学びたいとは思いませんよね? 本書は、リギングに必須の内容を多くの画像と読みやすい形で示しています。スチュワートの制作手法は、グループプロジェクトからプリプロに至るまで、リギングに関わるすべての人にとっての素晴らしいリファレンスとなるでしょう。楽しんでください!」
― Tina O’Hailey(ティナ・オヘイリー)書籍『Maya リギング』『Hybrid Animation』著者

【著者について】
Stewart Jones(スチュワート・ジョーンズ)は、グラフィックとマルチメディアデザインを学び、映画、TV、ゲーム、ビジュアライゼーション、印刷作品など多方面にわたって制作に参加。長年にわたり、芸術と技術の両分野で経験を積んできました。コンピュータグラフィックス業界では、アニメーター、テクニカルアニメーター、リガー、CG スーパーバイザーなどさまざまな役割を担っています。

目次

  • Chapter 1 イントロ
  • Chapter 2 リギングの基礎
  • Chapter 3 研究開発
  • Chapter 4 ベースリグ
  • Chapter 5 アニメーションリグ
  • Chapter 6 フェイスリグ
  • Chapter 7 変形リグ
  • Chapter 8 仕上げ
  • Chapter 9 効率化と自動化
  • Chapter10 終わりに

目次

  • Chapter 1 イントロ
  • Chapter 2 リギングの基礎
  • Chapter 3 研究開発
  • Chapter 4 ベースリグ
  • Chapter 5 アニメーションリグ
  • Chapter 6 フェイスリグ
  • Chapter 7 変形リグ
  • Chapter 8 仕上げ
  • Chapter 9 効率化と自動化
  • Chapter10 終わりに

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-CGキャラクターリグ制作の技と知識-

3ds Max リギング

6,480円(税込)/B5/オールカラー/320ページ/2014年7月28日

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