-How to Cheat in Maya 日本語版-

Maya キャラクターアニメーション

プロのアニメーターが執筆したMayaのガイド。ステップ・バイ・ステップ形式のチュートリアル。本書でテクニック、裏ワザを学べば、制作スピードや効率が飛躍的に向上することでしょう。

定価 6,600円(税込)
判型 B5/オールカラー
総ページ数 312
発売日 2014年10月末
ISBN 978-4-86246-244-2
著者 Kenny Roy (ケニー・ロイ)
翻訳 倉下 貴弘(studio Lizz)
発行 株式会社 ボーンデジタル

イメージ:Maya キャラクターアニメーション

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プロのアニメーターが執筆したMayaのガイド


ベテランのワークフローで制作を効率化!

【本書の特徴】
『Maya キャラクターアニメーション』はプロのアニメーターが執筆した3DCGソフトMayaのガイド、ステップ・バイ・ステップ形式のチュートリアルです。本書のキャラクターアニメーションに関する重要なテクニック、裏ワザを学べば、制作スピードや効率が飛躍的に向上することでしょう。

カーブからコンストレイントまで、使用可能なさまざまなアニメーションツールを紹介します。プロのアニメーターからのヒント、インタビューから、短編映画やテストアニメーションに使えるテクニックを習得しましょう(※チュートリアル素材をウェブサイトからダウンロード可能)。

※本書は『How to Cheat in Maya』の日本語版です。

【主な内容】
・アニメーターにとって不可欠なテクニックをステップ・バイ・ステップ形式で網羅
・一流の専門家、経験豊富なアニメーション リードのインタビューを収録
・リファレンスビデオから履歴書(レジュメ)の作り方まで、さまざまな内容をコラムで紹介
・専用ウェブサイトから、演習/サンプルファイルや追加コンテンツをダウンロード可能
・驚異的なフェイシャルアニメーションリグ「Cenk」を使用した贅沢な演習、特別に用意されたキャラクターが満載

【著者について】
Kenny Roy(ケニー・ロイ)は、子ども向けアニメ商品のカラリスト・アシスタントとして、1997年にアニメーションのキャリアをスタート。以来『スクービードゥー』から『キングコング』まで、スクリーン上で最も記憶に残るキャラクターたちをアニメートしてきました。2007年、Arconyx Animation Studiosをロサンゼルスに設立。TVCMからVFXの短編映画まで幅広いプロジェクトを監督しています。また、アニメーション講師としても長年の経験をもち、書籍や記事の執筆を続けながら、世界中で講義をおこなっています(www.kennyroy.comでトレーニングポータルを運営)。現在、ロサンゼルスで妻、2人の息子と一緒に暮らしています。

目次

  • Chapter 1 アニメーションの12原則
  • Chapter 2 スプライン
  • Chapter 3 グラフエディタ
  • Chapter 4 テクニック
  • Chapter 5 コンストレイント
  • Chapter 6 リギングの知識
  • Chapter 7 特徴を加えて引き立たせる
  • Chapter 8 ワークフロー
  • Chapter 9 サイクル
  • Chapter10 リファレンス
  • Chapter11 フェイシャル アニメーション
  • Chapter12 アニメーションレイヤ
  • 付録 アニメーター インタビュー

目次

  • Chapter 1 アニメーションの12原則
  • Chapter 2 スプライン
  • Chapter 3 グラフエディタ
  • Chapter 4 テクニック
  • Chapter 5 コンストレイント
  • Chapter 6 リギングの知識
  • Chapter 7 特徴を加えて引き立たせる
  • Chapter 8 ワークフロー
  • Chapter 9 サイクル
  • Chapter10 リファレンス
  • Chapter11 フェイシャル アニメーション
  • Chapter12 アニメーションレイヤ
  • 付録 アニメーター インタビュー

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-How to Cheat in Maya 日本語版-

Maya キャラクターアニメーション

6,600円(税込)/B5/オールカラー/312ページ/2014年10月末

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