悔しさをモチベーションに変えるゲームデザイン

しかめっ面にさせるゲームは成功する

マサチューセッツ工科大学の出版局発、アート、演劇、映画、文学からの視点も取り入れた最先端のゲーム研究が、コンパクト&軽くて持ちやすい一冊にまとまりました。

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定価 2,160円(税込)
判型 四六
総ページ数 128
発売日 2015年12月18日
ISBN 978-4-86246-318-0
著者 イェスパー・ユール
翻訳 Bスプラウト
発行 株式会社ボーンデジタル

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マサチューセッツ工科大学の出版局発、アート、演劇、映画、文学からの視点も取り入れた最先端のゲーム研究が、コンパクト&軽くて持ちやすい一冊にまとまりました。

なぜ人はミスをするとわかっていながらも、ゲームをプレイするのか? ミスの事例、失敗心理の研究をヒントにして、ゲームデザインを成功させましょう。



例えば‥

A君「手応えのあるいいゲームだった。これはおもしろい! 」
B君「あっさり終わっちゃった。なんだよこれ! 」

二人は全く同じゲームをプレイしていました。
しかし、ある点において差があったため、終わったあとの評価が全く違うものとなってしまいました。
その差を生み出したのは、一体なんだったのでしょうか?



・ゲームプランナーの方にとって
プレイヤーが手応えを感じるゲーム、感じないゲームの理由を考えることで、より「ハマる」ゲームをデザインするヒントとなります。
・ゲーム運営をする立場の方にとって
プレイを継続する心理、やめてしまう心理をより深く理解することにつながり、コンテンツ運営のヒントにしていただけます。
・ゲーミフィケーションを企業運営に取り入れている方にとって
課題をどう設定し、ミスをどのように扱うか。目標の設定の仕方によって、スタッフのモチベーションが変わることを確かめられます。
・ゲームプレイヤーにとって
自分が「何を楽しんでいたのか」その心理背景を知ることで、より自分に向いているゲームスタイルや、楽しみ方を知ることができます。



本書は原著の出版社においてコンパクトで読みやすい「Playful Thinking」シリーズとして出版されており、幅広いテーマでゲームというメディアへの知見を提供しています。
ゲームについての新たな洞察を得るための方法として、どなたにもお楽しみいただけます。



本書は『The Art of Failure』の日本語版です。
1章:はじめに:失敗のパラドックス
2章:失敗のパラドックスと悲劇のパラドックス
3章:失敗の心理
4章:ゲームにおける失敗のあり方
5章:架空の失敗
6章:失敗のアート

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悔しさをモチベーションに変えるゲームデザイン

しかめっ面にさせるゲームは成功する

2,160円(税込)/四六/128ページ/2015年12月18日

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