CG Pro Insights

マヤ道!! The Road of Maya

モデラー、リガーに捧げる、Mayaのシクミを解説した本格技術書! リグの実践的なノウハウを学習する前に知っておきたい、Mayaの基本動作を「全編マンガ」で解説。

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定価 2,484円(税込)
総ページ数 216
発売日 2016年12月22日
ISBN 978-4-86246-329-6
著者 Eske Yoshinob
発行 株式会社 ボーンデジタル

イメージ:マヤ道!! The Road of Maya

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モデラー、リガーに捧げる、Mayaのシクミを解説した本格技術書!
リグの実践的なノウハウを学習する前に知っておきたい、Mayaの基本動作を「全編マンガ」で解説。

最終的に動きをつけたいモデルを3DCGソフトウェアで制作するには、モデリングの初期段階から、リギングの工程を意識する必要があります。それを意識せずに制作されたモデルは、想定した動きをすることができません。

モデラー、リガーが同じ基礎知識を共有し、同じゴールを目指すことで制作の無駄を省き、クオリティを上げることができます。

第一線で活躍するプロが執筆する「CG Pro Insightsシリーズ」のリグ編!
読みやすいマンガだから、何度も手に取ってください。

【著者について】
Eske Yoshinob氏
2001 年から大阪のゲームプロダクションに勤務。
2006 年からSquare Enix のVisual Worksでセットアップ、ツール開発としての参加を経て、2009 年からフリーに転向。
ポケモンカード、ガンダム等のイラスト制作、フリーのテクニカルアーティスト、CGコンサルタントなど雑多に活動中。

HP:http://melpy-studio.com
Blog:http://melpystudio.blog82.fc2.com/

目次

  • Part 1 Mayaを知るべし − 初歩
  • Part 2 Mayaを知るべし − DAG
  • Part 3 Mayaを知るべし − ジョイント
  • Part 4 ジョイントを配置する
  • Part 5 バインドの前準備
  • Part 6 バインド
  • Part 7 スキニングとウェイト調整
  • Part 8 Dependency Graph
  • Part 9 データの流れをミル

目次

  • Part 1 Mayaを知るべし − 初歩
  • Part 2 Mayaを知るべし − DAG
  • Part 3 Mayaを知るべし − ジョイント
  • Part 4 ジョイントを配置する
  • Part 5 バインドの前準備
  • Part 6 バインド
  • Part 7 スキニングとウェイト調整
  • Part 8 Dependency Graph
  • Part 9 データの流れをミル

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CG Pro Insights

マヤ道!! The Road of Maya

2,484円(税込)/216ページ/2016年12月22日

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