東北ずん子で覚える!
アニメキャラクターモデリング

 本書は、従来の立体的な3DCGキャラクターではなく、アニメ調の平面的な絵作りを学びながら3DCGの基本を覚えるBlender入門書です。
 Blenderは高機能な3DCG統合ソフトですが、そのために複雑すぎて初心者が手を出しずらい側面があります。そこで本書では、最低限コレさえ使えばモデリングできるという部分に絞って使い方を紹介しています。
 また、Blenderの基本的な操作方法とともに、3DCGを2DCGのように見せるためのモデリングのポイント、色の設定方法、狙った部分に輪郭線を出す方法も学びます。
 3DCGでアニメキャラクターを作ってみたい方はもちろん、ダウンロードしたものの使い方が分からずにBlenderを起動してそっと閉じてしまった方にもおすすめです。

在庫あり

ご注文日から最短2営業日でお届けいたします。詳しくはこちら。 この商品は送料無料にて、ボーンデジタルが直接販売、発送いたします。

定価 3,456円(税込)
総ページ数 264
発売日 2016年5月30日
ISBN 978-4-86246-326-5
著者 榊正宗
発行 ボーンデジタル
付録 作例データ(ダウンロード)

イメージ:東北ずん子で覚える!<br>アニメキャラクターモデリング

数量

送料無料

※後からでも冊数変更できます

  • ご利用ガイド
  • 内容
  • 目次
  • 立ち読み
  • お詫びと訂正

Chapter1 Blenderをさわってみよう!

01 インターフェースの日本語化
02 インターフェースの基本
03 インターフェースのリセット
04 3Dビュー・エディターの基本
05 ファイルの作成と保存
06 ビューの切り替え
07 シェーディングの切り替え
08 陰面処理の切り替え
09 3Dカーソルの原点への移動
10 作業モードの切り替え
11 オブジェクトの選択と移動
12 全選択と全解除
13 オブジェクトの選択と変形
14 オブジェクトの選択と削除
15 基本図形の追加
16 オブジェクトの統合と分離
17 オブジェクトの原点の移動
18 操作を元に戻す(履歴)
19 オブジェクトの管理

  

Chapter2 モデリングの基本機能を使ってみよう!

Ⅰ 辺上に頂点を増やす 〜細分化〜
Ⅱ 頂点をつなげる〜辺/面作成・頂点の経路を連結〜
Ⅲ 面を分割する〜ナイフ〜
Ⅳ 面を分割する〜4辺からの細分化〜
Ⅴ 面を分割する〜2辺からの細分化〜
Ⅵ 面を分割する〜十字辺からの細分化〜
Ⅶ 頂点の位置を水平にそろえる〜拡大縮小〜
Ⅷ 頂点の位置を1箇所にそろえる〜拡大縮小〜
Ⅸ 先端を尖らせる〜ループカットとスライド〜
Ⅹ トポロジーを変える(線の流れを変える)



Chapter3 キャラクターの素体を作ってみよう!

01 下絵の配置
02 素体ベースのモデリング
03 パーツの分離
04 パーツの統合
05 選択部分の表示・非表示
06 色の設定と輪郭線の確認
07 上半身の制作ポイント
08 腰まわりの制作ポイント
09 顔の制作ポイント
10 腕と脚の制作ポイント
11 手と足の制作ポイント

  

  

Chapter4 キャラクターの顔と服を作ってみよう!

01 着物の制作ポイント
02 髪の制作ポイント
03 顔パーツの制作ポイント
04 その他パーツの制作ポイント



Chapter5 色をつけてセットアップしよう!

01 色の設定
02 輪郭線の設定
03 アーマチュアの設定
04 コントローラーの設定
05 レンダリングと画像の書き出し

  

画像をクリックすると拡大表示いたします。

読者の皆様、ならびに関係者の皆様に深くお詫び申し上げるとともに、この場で訂正させていただきます。

本書の表記につきまして誤りがございましたので、正誤表にて訂正させていただきます。この度は、皆さまにご迷惑をおかけ致しましたことを、深くお詫び申し上げます。なお、作例のダウンロードデータの中に訂正PDFがございますので、ご参照いただけますと幸いです。


■正誤の内容

  • 073ページ      [辺/面作成]の説明部分を削除しました。
  • 088ページ コラム  (誤)配面図  ⇒(正)背面図
  • 088ページ コラム  (誤)描かれて。⇒(正)描かれていません。
  • 131ページ 手順6  (誤)[辺/面作成]⇒(正)[頂点の経路を連結]
  • 132ページ 手順8  (誤)[辺/面作成]⇒(正)[頂点の経路を連結]
  • 133ページ 手順12 (誤)[辺/面作成]⇒(正)[頂点の経路を連結]
  • 145ページ 手順1  (誤)[辺/面作成]⇒(正)[頂点の経路を連結]
  • 146ページ 手順6  (誤)[辺/面選択]⇒(正)[頂点の経路を連結]
  • 151ページ 手順7  (誤)[辺/面作成]⇒(正)[頂点の経路を連結]
  • 154ページ 手順1  (誤)[辺/面作成]⇒(正)[頂点の経路を連結]
  • 156ページ 手順8  (誤)[辺/面作成]⇒(正)[頂点の経路を連結]
  • 156ページ 手順9  (誤)[辺/面作成]⇒(正)[頂点の経路を連結]
  • 157ページ 手順11 (誤)[辺/面作成]⇒(正)[頂点の経路を連結]
  • 158ページ 手順14 (誤)[辺/面作成]⇒(正)[頂点の経路を連結]
  • 174ページ 手順25 (誤)[辺/面作成]⇒(正)[頂点の経路を連結]
  • 175ページ 手順27 (誤)[辺/面作成]⇒(正)[頂点の経路を連結]
  • 187ページ 手順9  (誤)[辺/面作成]⇒(正)[頂点の経路を連結]
  • 208ページ 手順2  (誤)[辺/面作成]⇒(正)[頂点の経路を連結]

  • ※作例のモデル作成時は、[辺/面作成]機能ではなく[頂点の経路を連結]機能を使用しております。

    東北ずん子で覚える!
    アニメキャラクターモデリング

    3,456円(税込)/264ページ/2016年5月30日

    カートに入れる

    Design Log

    WORKS ONLINE BOOK STORE BLOG

    CGWORLD.JP

    WORKS_TW

    CGWJP_TW

    CGKENTEI