Maya Python 101(CG Pro Insights)

たっきゅんのガチンコツール開発部

「その仕事、コンピュータにやってもらおう!」と思ったら、Pythonをはじめてみませんか!?

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定価 4,104円(税込)
判型 B5判
総ページ数 256
発売日 2016年5月27日
ISBN 978-4-86246-339-5
著者 伊藤 達弘
翻訳 株式会社Bスプラウト
発行 株式会社 ボーンデジタル

イメージ:たっきゅんのガチンコツール開発部

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「その仕事、コンピュータにやってもらおう!」と思ったら、Pythonをはじめてみませんか!?

ツールで作業時間を短縮し、時間を有意義に使いましょう。

プログラミングのムズカシイお話はさておき「ツールを作って実行を繰り返す」ことで、楽しさ、便利さを体験していきます。

コードを書くのがはじめてでも大丈夫。エディタの使い方、Mayaでの実行方法から入り、徐々に高度なツールに移行していきます。繰り返し作ることで基本が身につき、実用的なツールを例題にすることで「自分が欲しいツール」を作る土台が固まります。

グラフィカルユーザインタフェースの作り方、APIの利用方法も紹介されているため、Mayaでのプログラミングをかじったことのある方には、さらに高度なツールへの道筋が理解できます。

現場のプロが執筆する「CG Pro Insightsシリーズ」に、プログラミングが登場。

【著者について】
伊藤 達弘
都内のゲーム会社を経て、2012年からフリーランスの3DCGアーティストとして、CGプログラミング、モデリング、アニメーション、VFXなど幅広く活動を開始。2014年より、東京デザインテクノロジーセンター専門学校で、Mayaを中心としたCG制作の非常勤講師として後進の育成にあたっている。
日々を楽しく、笑顔をモットーに全力疾走中。

関わった主な作品
【TV】 ベイブレードバースト
【映画】 ポケモン・ザ・ムービーXY ピカチュウとポケモンおんがくたい
【TV】 ハピネスチャージプリキュア!
【TV】 ワンピース エピソード オブ メリー ~もうひとりの仲間の物語~
【映画】 映画 聖闘士星矢 Legend of Sanctuary
【TV】 SDガンダム三国伝 Brave Battle Warriors

目次

  • 》Chapter 1 はじめに
  • 》Chapter 2 ツールを作り始める前に
  •  コラム:ツール作成の流れ
  • 》Chapter 3 ウェイトの転送ツール
  • 》Chapter 4 ツールをMayaに組み込む
  • 》Chapter 5 Fresnel Shaderを作るツール
  • 》Chapter 6 ビューポートのキャプチャをするツール
  •  コラム 関数でツールを組み立てる
  • 》Chapter 7 原画・動画キーを設定するツール
  • 》Chapter 8 ポリゴンの反転コピーをするツール
  • 》Chapter 9 アトリビュート値をコピー&ペーストするツール
  •  コラム AMATERASU ができるまで
  • 》Chapter 10 Mayaコマンドのちょっと小難しい話
  • 》Chapter 11 Pythonのちょっと小難しい話
  • 》Chapter 12 PySideのちょっと小難しい話

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Maya Python 101(CG Pro Insights)

たっきゅんのガチンコツール開発部

4,104円(税込)/B5判/256ページ/2016年5月27日

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