内容
【SideFX 公認】Houdini 16完全対応の大ボリューム書籍!
この本では、Houdiniの基本を習得するためのプログラミング技術、数学理論、Houdiniのアーキテクチャについて解説しています。また、数多くのチュートリアルを通してHoudiniの実践的な使い方を習得できる構成となっています。チュートリアルの中には既存のアルゴリズムをゼロから実装していくものもあるので、より深い部分でHoudiniを理解することができます。
この本はこれからHoudiniを習得しようとする方達を対象に書かれています。よって、プログラミング経験やCG制作経験の有無などは前提にしていませんが、以下のような知識が背景にあると本書を理解する上で非常に役に立ちます。
■ C言語、Java(Processing)などのプログラミング言語
■ 高校レベルの数学(三角関数、ベクトル代数学、解析幾何学、微積分)
■ 3DCGに関する基本概念(ポリゴン・NURBS、アニメーション、テクスチャーマッピング、レンダリング等)
■ 他パッケージツールの使用経験(Mayaや3ds Maxなど)
【目次・内容】
■第1章 Houdiniとは
Houidiniの基本概念やユーザーインターフェースについて解説しています。
■第2章 ポイント・頂点・プリミティブ
Houdiniにおけるジオメトリの基本単位の解説を行います。
■第3章 最初に作成するシーン
― 実際にHoudiniを使ってシンプルなジオメトリのアニメーションを作っていきます。
■第4章 数学・力学
― Houdiniを使用する上で大事な土台となる数学理論を解説しています。
■第5章 VEX
― プログラミング言語VEXの仕様や書式、汎用関数について解説します。
■第6章 Wrangleオペレーター
― Wrangleオペレーターの使い方やジオメトリ処理のためのVEX関数について解説しています。
■第7章 VEXジオメトリ基本操作
― VEXを使ったグループ化や行列変換などのジオメトリに対する基本操作について解説しています。
■第8章 VEX応用チュートリアル
― より実践的なVEXの使用例をチュートリアルを通じて解説しています。
■第9章 デジタルアセット
― デジタルアセットの作り方について解説しています。
■第10章 L-System
― L-Systemと呼ばれる再帰パターンシステムによるジオメトリ生成について解説しています。
■第11章 CHOP
― CHOPオペレータを使用したチャンネル操作によるエフェクトアニメーションついて解説しています。
■Appendix SOPオペレーター概要
― 本書籍で使用しているSOPオペレーターの一覧を掲載しています。
目次
■第1章 Houdiniとは
Houidiniの基本概念やユーザーインターフェースについて解説しています。
■第2章 ポイント・頂点・プリミティブ
Houdiniにおけるジオメトリの基本単位の解説を行います。
■第3章 最初に作成するシーン
― 実際にHoudiniを使ってシンプルなジオメトリのアニメーションを作っていきます。
■第4章 数学・力学
― Houdiniを使用する上で大事な土台となる数学理論を解説しています。
■第5章 VEX
― プログラミング言語VEXの仕様や書式、汎用関数について解説します。
■第6章 Wrangleオペレーター
― Wrangleオペレーターの使い方やジオメトリ処理のためのVEX関数について解説しています。
■第7章 VEXジオメトリ基本操作
― VEXを使ったグループ化や行列変換などのジオメトリに対する基本操作について解説しています。
■第8章 VEX応用チュートリアル
― より実践的なVEXの使用例をチュートリアルを通じて解説しています。
■第9章 デジタルアセット
― デジタルアセットの作り方について解説しています。
■第10章 L-System
― L-Systemと呼ばれる再帰パターンシステムによるジオメトリ生成について解説しています。
■第11章 CHOP
― CHOPオペレータを使用したチャンネル操作によるエフェクトアニメーションついて解説しています。
■Appendix SOPオペレーター概要
― 本書籍で使用しているSOPオペレーターの一覧を掲載しています。