紙版Design Systems―デジタルプロダクトのための デザインシステム実践ガイド

欧米のデザイン主導型企業で導入されている、成功するDesignOpsの実践手法!

デジタルプロダクト制作のアプローチである「デザインシステム」について、著者自身の経験と、Airbnb、Atlassian、Eurostar、Sipgate、TEDという規模の異なる5社への調査から得られた、効果的な構築&運用の方法を解説。

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定価 3,024円(税込)
判型 B5判、4色
総ページ数 256
発売日 2018年12月21日
ISBN 978-4-86246-412-5
著者 アラ・コルマトヴァ
監修 佐藤伸哉
翻訳 Bスプラウト
発行 株式会社 ボーンデジタル

イメージ:紙版Design Systems―デジタルプロダクトのための デザインシステム実践ガイド

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AirbnbやTEDなど欧米のデザイン主導型企業で導入されている、成功するDesignOpsの実践手法

Webが急速に変化して複雑化するなか、静的ページの観点から考えるのは不可能になってきました。私たちの多くは、よりシステマチックな方法でデザインにアプローチし始めています。

しかし、すべてのデザインシステムが同じように効果的であるわけではありません。一貫したユーザーエクスペリエンスをもたらすシステムもあれば、寄せ集めのわかりにくいデザインを作り出すシステムもあります。チームの関与を奨励するシステムもあれば、軽視されるシステムもあります。時間とともに進化して、まとまりや機能を増していくシステムもあれば、肥大化して扱いにくくなるシステムもあります。

うまく機能して長持ちするデザインシステムの主な特徴とは何でしょうか?この疑問をきっかけに、私は膨大な時間を費してデザインシステムの調査と考察を行いました。そして、それが本書の土台となっています。規模やデザインシステムへのアプローチが異なるさまざまな企業を例に挙げながら、どのような要素があれば効果的なシステムとなり、チームが優れたデジタルプロダクトを作成できるようになるかを探っていきます。本書を使って、私の日々の作業を楽にしてくれているアプローチを共有したいと思っています。みなさんの作業も楽になると幸いです。

対象読者

デザインシステム思考を組織の文化に組み入れることを目指している、小中規模のプロダクトチーム。ビジュアルおよびインタラクションデザイナー、UX実務者、フロントエンド開発者におすすめします。

日本語版レビュアー、識者の推薦コメント

推薦コメント:川口崇大(米Splunk デザイン担当最高責任者、元Airbnb エクスペリエンスデザインマネージャー)

デザイン文化を広め、クオリティを高め、そして日本でのデザイナーさんたちの地位と職業に対する偏見をなくしていくためには、日本のUXデザイン産業自体が成長し次のレベルに行かなければならないと思っています。この本はアメリカで広く取り入れられているデザインプロセスを、わかりやすく、包括的にまとめた素晴らしい本です。「きれいなデザイン」ではなく「問題を解決するためのソリューションベンダー」としてのデザインの地位を獲得するためにも、ぜひ参照ください。

推薦コメント:大槻淳子(米Smashing Ideas アソシエイトプリンシパルデザイナー)

近年のデジタルプロダクトデザイン、ブランディングにおいて、流動的なコンテンツを多様な媒体で統一するためのデザインシステムの構築は必須です。この本は、デザインシステムの基礎、構築、管理について、多くの事例を交えつつ、包括的にわかりやすく説明しているので、これからデザインシステムを自社ブランドや様々なプロジェクトに取り入れたいと思っている皆さんのための、最良の入門書だと思います。

推薦コメント:長谷川恭久(デザイナー)

デザインシステムといっても、まずは組織と人のデザインから。デザイナーが1人でがんばるといった状況から抜け出さなければ、デザインシステムは作れません。本書を通して、組織でデザインシステムを育て上げるためのヒントを得ることができるはずです。

推薦コメント:深津貴之(THE GUILD 代表)

おかげで皆に配れます。翻訳してくれてありがとう。

目次
  • 第1章 デザインシステム
  • 第2章 デザイン原則
  • 第3章 機能パターン
  • 第4章 認知パターン
  • 第5章 共有言語
  • 第6章 システムの範囲
  • 第7章 計画と実践
  • 第8章 機能パターンのシステム化
  • 第9章 認知パターンのシステム化
  • 第10章 パターンライブラリ

本書について


本書について より


本書について より

  • 本書の構成
  • 用語
  • デザインシステムへの見識

第1章

デザインシステム


第1章:デザインシステム より

  • デザインパターン
  • 共有言語
  • パターンライブラリとその限界
  • 効果的なデザインシステムを構築するには
  • 例:10分レシピサイト
  • 対談:アメリカの企業に感じるデザイナーの役割の変化①

第2章

デザイン原則


第2章:デザイン原則 より

  • 効果的なデザインの原則の特徴
  • 原則を定義する
  • 原則からパターンへ

第3章

機能パターン


第3章:機能パターン より

  • パターンは進化しても、振る舞いは不動
  • 機能パターンを定義する

第4章

認知パターン


第4章:認知パターン より

  • ブランドイメージの表現を補助する認知パターン
  • 認知パターンがシステムをつなぐ
  • 認知パターンの探求
  • イテレーションとリファイン
  • チーム演習:象徴的パターン
  • 対談:アメリカの企業に感じるデザイナーの役割の変化②

第5章

共有言語

  • 命名規則のパターン
  • チームにデザインランゲージを浸透させる
  • 対談:アメリカの企業に感じるデザイナーの役割の変化③

第6章

システムの範囲

  • ルール:厳格 vs. ゆるい
  • 部品:モジュール型 vs. 統合デザイン型
  • 組織:集中型 vs. 分散型
  • まとめ
  • 対談:アメリカの企業に感じるデザイナーの役割の変化④

第7章

計画と実践

  • 上司やより上位のステークホルダーのサポートを得るには
  • どこから始めるか
  • システムによる実践思考
  • 対談:アメリカの企業に感じるデザイナーの役割の変化⑤

第8章

機能パターンのシステム化

  • 目的思考のインベントリー
  • 主要な行動を特定する
  • 既存の要素を目的別にグループ分けする
  • パターンを定義する
  • 小さい規模でプロセスを繰り返す
  • まとめ

第9章

認知パターンのシステム化

  • スタイルプロパティをより詳細に定義する
  • 美しさの品質と象徴的パターン
  • 認知パターンを特定する
  • アニメーション
  • 音声とトーン
  • まとめ

第10章

パターンライブラリ

  • コンテンツ
  • パターンの編成
  • パターンの明文化
  • ワークフロー
  • ツール
  • パターンライブラリの未来
  • 対談:アメリカの企業に感じるデザイナーの役割の変化⑥

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紙版Design Systems―デジタルプロダクトのための デザインシステム実践ガイド

3,024円(税込)/B5判、4色/256ページ/2018年12月21日

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