正しいキャラクターリグの作り方

Mayaリギング 改訂版

定価 6,480円(税込)
判型 B5/オールカラー
総ページ数 280
発売日 2019年3月中旬
ISBN 978-4-86246-445-1
著者 Tina O'Hailey
発行 株式会社ボーンデジタル

イメージ:Mayaリギング 改訂版

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正しいリグの作り方を知らないでキャラクター作れるの?
CGキャラクターリグの教科書『Maya リギング』がバージョンアップ!


ボタンを押すだけのよくある手順書とは違い『Maya リギング』では、リギングを分解、基本コンセプトを解説します。本書を読めば、プロジェクトでより直感的にリグを操作できるようになるでしょう。ベテランのアニメーション教授でもある Tina O'Hailey によるステップ・バイ・ステップのチュートリアルで、数時間のうちにリギングが上達することでしょう。

学習内容は、さまざまなアニメーションコントロール、接続方法、インタラクティブ スキニング、ブレンド、シェイプ、エッジループ、ジョイントの配置など多岐にわたります。二足歩行のコンセプトでは、人型と鳥のキャラクターを比較して、その特性を確認。そして、翼に発生する問題の解決方法を学びます。基本の二足歩行キャラクターを終えたら、より高度なレベルに進みます。隠れたコントロールシステムで作成する伸縮性は、あなた自身のリグにも応用できることでしょう。

【主な内容】
・各章のチュートリアル、編集可能なリグでスキルを磨いてください。
(全20章のチュートリアルデータ、リグをダウンロード可能!)
• 「リグのルール10」を読み、キャラクターリグを成功に導く基礎知識を身につけましょう。
• ウェブサイトから、チュートリアルで使用する編集可能なリグをダウンロードできます。また、基礎
テクニックビデオ(※英語)で新たな知識の幅を広げることもできます。

【対応バージョン】
Autodesk Maya 2017 以降

【ユーザレベル】
Maya 中級者 (リグ初級者)~

※本書は『Rig It Right! Second Edition』の日本語版です
レイアウトなど、さらにわかりやすくなるよう調整しています。

【改訂版 の主な変更点】
『Mayaリギング』(2013年刊)の改訂版です。新たに「Chapter 20 クイックリグ」が追加されました。また、Chapter 1~19 も、Maya の新UIに対応。さらに 読みやすくなるように、画像やレイアウト、文章も変更されています。
Part I 基本コンセプト
Chapter 1 プロップ、ピボットポイント、階層
Chapter 2 デフォーマ
Chapter 3 ユーザコントローラ
Chapter 4 ユーティリティノードとカスタムアトリビュート
Chapter 5 ジョイント
Chapter 6 ブレンドシェイプとドリブンキーの設定

Part II 二足歩行
Chapter 7 スケルトン
Chapter 8 スキニング
Chapter 9 上半身、下半身、ルート
Chapter10 足とひざ
Chapter11 背骨と首
Chapter12 腕、肘、鎖骨
Chapter13 手
Chapter14 目、まばたき、表情
Chapter15 マスターコントローラとスケール機能の追加

Part III 高度なトピック
Chapter16 ジンバルロック
Chapter17 高度なコントローラ
Chapter18 伸縮性
Chapter19 ブロークンリグ
Chapter20 クイックリグ

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正しいキャラクターリグの作り方

Mayaリギング 改訂版

6,480円(税込)/B5/オールカラー/280ページ/2019年3月中旬

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